Access
「新宿」駅へ1駅5分の
躍動的なアクセス性。
多数の路線が乗り入れるメガターミナル「新宿」駅を、
約4㎞圏※に捉えた京王線・京王新線「笹塚」駅。
京王線を利用すれば1駅5分で「新宿」駅へ直結。
都心へ素早く移動できるダイレクトなアクセス力を誇っています。
※京王線「新宿」駅を起点とした同心円上の直線距離を表現しており、実際の移動距離とは異なります。
「笹塚」駅を起点に広がる
多彩なアクセス網。
京王線の特急が停車する機動力が魅力の「笹塚」駅。
「明大前」で京王井の頭線に乗り換えれば「下北沢」や「渋谷」、
「吉祥寺」へスムーズにアクセスできます。
また京王新線を利用すれば、都営新宿線に乗り入れて「市ケ谷」「神保町」
などへ直結し、JR・東京メトロをはじめとする多くの路線に連絡。
「笹塚」駅始発の電車も運行されているので、座っての都心アクセスも可能です。
※掲載の電車所要時間は、乗換え・待ち時間を含んだ通勤時、()内は日中時のもので、時間帯により異なります。通勤時は7:30~9:30、日中時は9:31~16:30に到着する電車を表記しています。「Yahoo!路線情報2024年5月版調べ」
「明大前」駅:京王線特急利用
「下北沢」駅:京王線利用特急利用、「明大前」で京王井の頭線急行に乗換
「市ヶ谷」駅:京王新線利用(都営新宿線直通)
「渋谷」駅:京王線急行利用、「明大前」で京王井の頭線急行に乗換
「吉祥寺」駅:京王線特急利用、「明大前」で京王井の頭線急行に乗換
「東京」駅:京王線急行利用、「新宿」でJR中央線快速に乗換
「銀座」駅:京王線急行利用、「新宿」でJR中央線快速に乗換、「四ツ谷」で東京メトロ丸ノ内線に乗換
「品川」駅:京王線特急利用、「新宿」でJR山手線に乗換
Redevelopment
大規模再開発が
「新宿」をさらに進化させる。
「新宿」駅とその周辺では、「駅・駅前広場・駅ビルを一体的に再編し、駅とまち、まちとまちをつなげ、新宿全体を活性化させる新宿グランドターミナル」の実現に向けた再開発が進行中。その一翼を担う「新宿駅西南口地区開発計画」※では、南街区・北街区のそれぞれに大型複合施設を建設し、歩行者ターミナルや駅前広場などを整備。合わせて京王線「新宿」駅の改良工事も段階的に進められます。
※南街区:2028年度竣工予定、北街区:2040年代竣工予定 出典:京王電鉄株式会社ニュースリリースより
※掲載のイメージパース・歩行者ネットワークイメージは京王電鉄株式会社提供のもので、今後変更となる場合があります。
京王線の7駅が美しい高架駅へ。
京王線の「笹塚」駅から「仙川」駅の間で
連続立体交差事業が進められています。
それに伴い、「代田橋」駅をはじめとする7駅が高架化され、
それぞれの街に合わせてデザインされた美しい駅へと生まれ変わります。※連続立体交差事業は「東京都が事業主体」となり、「道路の整備」の一環として施行する都市計画事業です。
駅舎の外観イメージは2019年5月時点のイメージであり(京王電鉄ニュースリリースより)、実際とは異なる場合があります。
※事業期間は2030年度末までの予定で変更となる場合がございます。
京王線「代田橋」駅付近高架橋概念図
「代田橋」駅
「明大前」駅
「下高井戸」駅
「桜上水」駅
※連続立体交差事業は「東京都が事業主体」となり、「道路の整備」の一環として施行する都市計画事業です。駅舎の外観イメージは2019年5月時点のイメージであり(京王電鉄ニュースリリースより)、実際とは異なる場合があります。
※事業期間は2030年度末までの予定で変更となる場合がございます。